自由気まま旅

人生一度きり。楽しむことが大切。

新型コロナウイルス

3月21日に弾丸台湾旅行(羽田-桃園)を予定してましたがこの度、キャンセルしました。

理由については皆さん大体予想はつくと思います。

ズバリ!新型コロナウイルスの感染者が日本国内でも増えてきたからです。

また、日本国内での感染経路がハッキリしてないことなども含めて、台湾で日本からくる人に入国制限をかけている状態でもあります。

 

新型コロナウイルスが中国で流行し始めたころ春節でたくさんの中国人が旅行で訪日する際も歓迎ムードではなくむしろ来ないでほしいという意見もネット上で見受けられました。

台湾では中国人はもちろん、日本人もあまりきて欲しくないという状況らしいです。

現地在住の日本人数名が言うには。

 

そのようなこともあり今回キャンセルに至りました。

 

その後の日本国内での感染状況はというと、

石川県や栃木県などでも感染が発生しました。

ダイヤモンドプリンセスの乗客が自宅のある県へ帰宅してから発症したパターンと東京出張から帰宅してから発症するパターンがありました。

結局は他の県へウイルスを持ち帰ったということになります。

47都道府県へウイルスが拡散される可能性も考えられます。

専門家が言うには、過去のMARSやSARSの終息期間と同じぐらいだとすれば今年の7月頃終息だそうです。

実際7月頃に終息と仮定すると7月下旬の東京五輪開催への影響は避けられないと思います。

延期というのも無きにしも非ずですね。

 

いずれにしましてもこれ以上ウイルスが拡散されないことを祈るばかりです。