自由気まま旅

人生一度きり。楽しむことが大切。

台湾旅行①

f:id:Softwell:20180911215059j:image

8月15日〜17日に初めての海外1人旅で台湾へ行きました。

約2年ほど前にYouTubeで、桃園出身の「陳蔓青」というストリートミュージシャン?の動画を観たのがキッカケで台湾に興味を持って台湾に行きたいと思うようになりました。

その半年後に台湾旅行を考えましたが、国内の1人旅も全然したことが無く、いきなり海外1人旅はハードルが高いと判断してその時は断念しました。

そして今年のGWに1人旅第1弾として3泊4日の北海道ほぼ横断旅をしてきました。そこで1人旅のテクニックをある程度習得し、「8月の大型連休も北海道行くぞ!」って感じでしたが5月下旬にYouTubeがキッカケでまた台湾に行きたいと思うようになりました。

YouTubeの内容としては、とある日本好きの台湾人のチャンネルなんですがその台湾人は日本人が台湾旅行にきてもらえるように日本語でMRTやバスの乗り方、更にはお店で使える単語、オススメのグルメなどの紹介をしています。正直な話、このチャンネルはかなり役に立ちます!!

話戻しますが、そんな感じで台湾旅行を決定しました。

最初はやっぱANAかなーって思いましたが台湾の航空会社のエバー航空も以前から気になってて航空券を検索してみたらANAより安い!しかも帰りだけ違うクラスにしても割高になるようなこともない!ということでエバー航空に決まりました。

f:id:Softwell:20180911221258p:image

行きはエコノミークラスで帰りがプレミアムローレルクラスという他社でいうビジネスクラス

 

さて、本題に入ります。

8月15日羽田空港...

今回がマイカーで空港まで移動したので駐車場の関係で深夜0時頃空港着。

さすがに早すぎて朝まで物凄く暇でしたw

車の中は微妙に暑いし、空港ビルの中でも寝れそうな感じではないし朝まで座ってボケーっとしてましたよw

午前8時で手荷物カウンター使えるかと思ったけど自分が乗る便の前の便の受付だったみたいで、結局並んだけど引き返されましたw

自分が乗る便の受付は10時からでした。

10時になり手荷物を預けたら急いで保安検査と出国審査通過してANAスイートラウンジへいきました。

f:id:Softwell:20180911222907j:image

さすがスイートラウンジ、ウェルカムドリンクもありました。

肝心なビュッフェはガッツリ取ってきました。

f:id:Softwell:20180911222623j:image

それと、ネットで評判のビーフバーガーも注文しました。

f:id:Softwell:20180911222715j:image

普通に旨いw

 

腹も満たされたので最後にシャワーを浴びてスイートラウンジをあとにしました。

f:id:Softwell:20180911222845j:image
f:id:Softwell:20180911222847j:image

 

搭乗時刻になり比較的早い順番で搭乗できました。

最後尾の席を指定しました。

f:id:Softwell:20180911223115j:image
f:id:Softwell:20180911223110j:image

周りは台湾人ばかり。人種が同じなのであまりアウェー感はしない。CAも8割台湾人。

 

機内食は事前にフルーツミールを頼んでましたがグァバが青臭くて不味い!

f:id:Softwell:20180911223418j:image

パンは旨かったw

 

そんなこんなで約3時間のフライトで台北松山機場へ着陸しました。

入国審査はほとんどの人は入国カードを持ってました。

私は事前にオンラインで送信済みなので入国カードを機内で書く手間を省けました。(準備がいいw)

f:id:Softwell:20180911224240j:image

無事入国審査を通過できてホッとしました。(自由の身)

荷物受け取り1階でNTDに換金して事前に予約してたWi-Fiをレンタルしようとしてけど場所がわからない!冷汗

適当にそれらしきとこの店員に聞いたら隣のクロネコヤマトでした。

誰もクロネコヤマトWi-Fiレンタルサービスやってるとは思わないなw

とりあえずレンタルして早速外へ出たが...

ん〜まだ海外にきた感じがしない。

f:id:Softwell:20180911224408j:image

同じ東アジアだとなんと無く似てる部分も多いしね。

 

で、ホテルまではMRTで移動なのでヨーヨーカーを買いに窓口へ。

100NTDの発行手数料と500NTD入金しヨーヨーカー入手。

使い方は簡単。Suicaと同じでタッチするだけ!

ネットでMTRの路線図を検索して保存。

とりあえず無事2泊3日お世話になるサンルート台北へ着き、ひと段落...

荷物を部屋へ置き早速ホテル周辺散策。

f:id:Softwell:20180911225129j:image
f:id:Softwell:20180911225126j:image
f:id:Softwell:20180911225132j:image
f:id:Softwell:20180911225123j:image
f:id:Softwell:20180911225120j:image

とにかくバイクが多いw

ここでやっと海外らしくなってきたw

30分程度散策しMRTに乗り、士林観光夜市へ。

まずは適当に散策しある程度廻ったから晩飯調達。

肉包とか焼鳥っぽいの買って食べた。

基本日本のものと味付けが違う。八角というスパイスを使ってるらしい。多分日本人の半分は苦手だと思う。

f:id:Softwell:20180911225717j:image

f:id:Softwell:20180911225609j:image
f:id:Softwell:20180911225612j:image

とにかく気温が高くて暑いのでスイカジュースやらタピオカミルクティーを飲みました。

腹も満たされたのでMRTでホテルへ帰り、その日は22時頃には寝ました。

 

台湾旅行②へ続く...