自由気まま旅

人生一度きり。楽しむことが大切。

日帰り弾丸札幌グルメツアー

f:id:Softwell:20180903214158j:plain

9月1日に日帰りで札幌へ行ってきました。

今回は仙台 − 新千歳で行きはANAで2日前にアップグレードして初のプレミアムクラス搭乗。

f:id:Softwell:20180903214801j:plain

楽しみにしてた朝食も美味でした。

f:id:Softwell:20180903214904j:plain

帰りはAIR DO

AIR DOに乗るのは今回が初めてでした。

 

肝心の旅なのですが新千歳空港に着いたらまず地下にあるJRの駅へ移動し快速エアポートに乗車。

指定席を予約してたので足元広くて快適。

f:id:Softwell:20180903214940j:plain

そして札幌駅へ着き300mほど歩き地下鉄の南北線の駅へ...

f:id:Softwell:20180903215259j:plain

f:id:Softwell:20180903215242j:plain

すすきのの炎神というラーメン屋が目当てなので札幌駅からすすきの駅まで200円。

地下鉄を下車し炎神へ。

f:id:Softwell:20180903215434j:plain

開店5分前に着いたので近くでぶらぶら。

スーツケース持ってる人もいたので結構有名な店舗なんだな!

今回はチャーシューを注文し待つこと10分ほど...

f:id:Softwell:20180903215655j:plain

やっと出会えたといった感じ。今まで経験したことのないなんとも言えないスープに札幌ラーメンらしい麺、炙りチャーシューが絶品。またきたいと思える一杯だった。

2軒目はえびそば一幻へ行きましたが20人ぐらい並んでたので断念。私は行列に並ぶのが苦手です。

そのあとは何も予定が無くすすきのへ戻りぶらぶら。

突然案内所の人に声掛けられて内容はやっぱりと言った感じ。

元々はその予定は無かったのでお断り。そのあとも別の案内所の人から声掛けられお断り。数十メートル先でも声掛けられお断り。更に数十メートル先の交差点でも声掛けられ少し話してたらまあせっかくだからってなり...

そのあとは割愛。

帰りの電車まで時間があったので案内所の人がオススメする「けやき 」というラーメンへ。

f:id:Softwell:20180903222316j:plain

コーンバターラーメンを注文。

f:id:Softwell:20180903222406j:plain

これぞ札幌ラーメン!と言った感じ。

私も札幌へくる人にオススメしたいと思いました。

なんやかんやで帰りの電車の時間が近づいてきたので地下鉄で札幌駅へ戻りそこからまた300mぐらい歩いてJRの駅へ。

正直地下鉄の駅からJRの駅まで遠い...笑

駅にホームで数十分待ち快速エアポート160号がきたので乗車し新千歳空港へ。

空港に着いたらまずスーパーラウンジでiPhoneの充電。

レクサスカードを所有してるのでスーパーラウンジはタダで入れます。

100%充電する時間が無いのである程度充電したらラーメン道場のえびそば一幻へ行きたかったのですが総本店と同じく行列...泣

こちらも断念して別の店舗で十勝ホエー豚麺を食べました。

f:id:Softwell:20180903223215j:plain

本日3杯目。3杯とも似たような麺だったのでおそらくこれが札幌ラーメンの麺なのだと思う。

食べ終えて腹八分だったけどグルメツアーの締めにフードコートの松尾ジンギスカンジンギスカン定食。

f:id:Softwell:20180903223435j:plain

もうさすがに腹一杯となったとこで搭乗時刻が近づいてたので保安検査を通って数十分待ちAIR DOへ搭乗。

ANAとかの大手と比較すると機内販売の種類が少ないのは仕方ないけどオニオンスープは美味かった!

そんなこんなで1時間弱で仙台空港へ着きグルメツアーは終了しました。

f:id:Softwell:20180903223851j:plainf:id:Softwell:20180903223836j:plain