自由気まま旅

人生一度きり。楽しむことが大切。

弾丸台湾旅行

3月16日に台北へ行きました。

まず16日00:50発の夜行バスで成田空港第3ターミナルへ...

もちろんほとんど寝れずw

なんやかんやで6時頃に空港着いたけどチェックインカウンター開くのが8:00なので2時間ボーッと...

カウンター開いてささっとチェックインして保安検査、出国手続きを一番乗りで通過したけどそこから搭乗まで1時間半ほどボーッと...

第3ターミナルだとすることが無くて逆にツラいわw

第1ターミナルだと航空会社のラウンジ使ってシャワー浴びたり免税店も多くて時間つぶしできるからいいんだけど。

搭乗ゲートのところのソファーみたいなのも背もたれ無いから搭乗前にすでに結構疲れてる。

機内の座席は前後はレガシーより若干狭いかなといった感じで横は多分ほぼ同じぐらい。

レガシーのエコノミークラスでも横狭いなって思います。

それとシートが若干硬いような?

数時間座ってるとケツが痛くなってきました。

ケツが痛くなるとやっぱりツラいw

そんなツラさを乗り越え桃園国際空港に到着し入国審査に向かいましたが噂通り長蛇の列。

おそらく中国発の便が同じ頃到着したからだと思います。

並んでから自分の番になるまで30分ぐらいはかかりました。

入国審査でも「友達と?」とか「何するの?」みたいなこと聞かれたから、小籠包と魯肉飯食べる的なこと言っといた。

日帰りだから少し質問されたのだろう。

そのあとは中華電信のカウンターで予約バウチャー提示してSIMカード交換は自分でするのかと思ってたけど受付の人が交換してくれました。

次に両替所行ってNTDに両替。

5000円分両替したけど実際2000円分も使ってないですw

ローカル系の店とか夜市だと100元で満足できるぐらい食べれる場合もあります。

空港での諸用が済んでMRTで台北駅へ行き淡水信義線に乗り換えて民權西路駅で下車。

少し歩いて...

路地裏の方にある穴場の黄紀魯肉飯という店に行き魯肉飯を食す。

訪問した時間が17時頃でしたが店内には数人いる程度でした。

手順としては

1.店の入口で「内用嗎?」って聞かれるので「内用」って言うと注文用紙を渡され適当に空いてる席に座る。

2.注文用紙に注文するものの個数を記入。(他のの人がブログで載せてる写真の注文用紙とは違うやつでテーブル番号を記入するところは無かったと思います。変更点はそれぐらいですかね)

3.店員に注文用紙を渡す。

4.しばらく待つと料理がくるのでその時に代金を払う。(一応注文用紙は戻ってくるわけでは無いので金額は覚えておいた方がいいです。

5.あとは食べるだけ。店を出るとき中国語がわからないのであれば「謝謝」って言った方がいいかもしれないです。それが食べ終えた合図になるので店員的にも片付けできるからいいと思うからです。

その次はすぐ近くに雙城街夜市があるので魯肉飯を食す。

先程の店と合わせてこれで2杯目なのですがすでに満腹。

魯肉飯って意外と重いような気がする...

雙城街夜市にコンビニもあるのでいつもの「蘋果西打」

そのあとは特にすることが無かったので松山車站へ行き周辺ブラブラ。

しばらくブラブラしてるとまた夜市みたいなところがあったので潜入。

ガイドブックにも載ってる人気夜市でした。

ってことは胡椒餅食うしか無いな思い列に並びます。

店員は個数を聞いて代金を受け取るだけなので回転はかなり早い。

結構並んでてもすぐです。

これがアツアツで更にはなかなか冷めなくてやっと食べました。

でも味はグッド👍

ここの夜市は観光客も多いので士林夜市並みに人がごった返してます。

夜市を後にしてまた周辺ブラブラ。

やっぱり台北はビルのライトアップが派手ですね。

ちょうど台湾のストリートミュージシャンがいました。

Keying Leeって書いてあったけど有名なのかはわかりません。

時刻は21時を回ってたのでそろそろ台北車站へ向かい桃園国際空港へ向かいました。

チェックインカウンター開くのが00:10ですが1時間前には並びました。

先に台湾人がいたので私は2番目です。

カウンターが開く頃には長蛇の列になってました。

チェックインを済ませて保安検査、出国手続きを終えプライオリティパスで利用できるラウンジとシャワーを利用しました。

プライオリティパスのラウンジなのでクオリティに関しては食事が出来るだけマシってことにしときましょう。

帰りは最前列で通路側の座席なので優先搭乗できたのですがシャワーとかで時間を押してしまい通常の搭乗となってしまいました。

別に最前列の通路側なので優先搭乗しなくてもいいですけど。

帰りの便は大半が台湾人だったと思います。

機内でも周辺には台湾人だけでした。

現地時間2:00、日本時間3:00なので離陸前にも関わらず眠気がしました。

離陸してからは比較的すぐ眠りにつき、3時間近くは一切起きずに寝れました。

でもやっぱりケツが痛くなってきましたw

起きた時には座席前のポケットに税関の用紙が入ってたので記入して着陸に備えました。

着陸までにまた寝て着陸の衝撃で目が覚めました。

あぁ、帰ってきたんだ...感じでした。

入国審査、税関を通りあとはバス乗って東京駅に行きました。

とりあえず腹が減ったので周辺の松屋のプレミアム牛丼めし!

プレミアムだと意外と美味しい!

朝食を終え、とりあえず羽田空港

羽田空港では展望デッキで飛行機見ただけですけど。

そのあとに神田まで行き前から行ってみたいと思ってた「春日亭」の鳥豚油そばをいただきました。

帰りの新幹線まで時間あったので次に秋葉原

秋葉原ってホントにアニメの聖地だなって思いました。

それと外国人も多い!

秋葉原ブラブラしたので東京駅に行き駅構内散策。

結局お土産とかは買ってませんが駅弁を買いました。

弾丸旅の締めはこの駅弁です。

味は美味しかったです。

さて、次回の旅は6月の今回と同じ台湾弾丸旅行です。

さすがに疲れたので帰りの新幹線を少し早めるか検討中ってとこぐらいですかね。