自由気まま旅

人生一度きり。楽しむことが大切。

台湾旅行

f:id:Softwell:20191022152639j:image

10月19日〜21日に台湾に行きました。

今回は通算5回目の訪台。

チェックインカウンターで荷物を預けてそのあと中華電信のSIMカードを買う予定だったんですがすっかり忘れててそのまま保安検査場を抜けた直後に気づきました😂

戻ることはできないので現地調達することにしました。

出国関連の手続きを終えて免税エリアを散策して特に欲しいものがなかったのでANAラウンジで昼食をとりました。

f:id:Softwell:20191022153318j:image

昨年2回ANAスイートラウンジを利用しましたが若干ANAラウンジは劣るものの食事には満足できました。

搭乗時間が迫ってきたので搭乗ゲートに向かう途中スカンジナビア航空A340発見。私の乗る便の少し前に確かヘルシンキ行きの便があったのです。

f:id:Softwell:20191022153720j:image

北欧行きの便なのでやはり北欧系の人が多かったです。

北欧自体日本人からすると若干マイナーな旅行先なんですよね...💧

近くにユナイテッド航空B777-200ERも発見。

f:id:Softwell:20191022154029j:image

 

さて肝心の今回搭乗する航空会社はエバー航空(長榮航空)。

最新機材のB787-10です。

f:id:Softwell:20191022152900j:image

f:id:Softwell:20191022154317j:image

往復でロイヤルローレルクラス(ビジネスクラス)なので優先搭乗。

座席はスタッカードシートです。

f:id:Softwell:20191022154441j:image
f:id:Softwell:20191022154437j:image
f:id:Softwell:20191022154450j:image

エバー航空ビジネスクラスは結構ガチめのノイズキャンセリングヘッドホンが備わってます。

f:id:Softwell:20191022154446j:image

8月にエバー航空を利用したときにこのヘッドホンを使ってみましたが自身所有のBOSEのヘッドホンよりはノイズキャンセリング機能が若干劣ってたので今回はヘッドホン持参しました。

 

たまたま行きで乗った便に海外の航空マニアのYouTubeの動画に出てた日本人CAがいました。

動画で観るより実物は美人でなんとなくオーラがすごかったです。

 

機内食日本食でした。

f:id:Softwell:20191022155315j:image

エバー航空機内食は他に洋食と中華がありますが日本はクオリティが高い😂

 

あと座席モニターの映画でスチューバーって映画が面白くて帰りも同じ映画を観ました。笑

 

約3時間のフライトで桃園空港に着いたが混んでいたためまさかの沖停め。

バスで空港ビルに向かうんですがこのバスの運転が荒い!

日本と全然違うのには驚きました。

 

空港ビルに着いて体温検査してるとこでまた止められて体温測定。

やはり問題なし。

5回の訪台で3回目。

 

入国審査は相変わらずの大行列。

でも8月に引き続き常客証があるので優先レーンですんなり通過。

手荷物を受け取り税関抜けて到着ロビーへ。

そしてまずSIMカードの調達から。

KKdayで申し込んどいたのでバウチャーとパスポートを提示してSIMカード受け取り完了。

今回は台湾大哥大のSIMカードにしました。

それで両替してMRTで台北へ。

淡水信義線民權西路へ。

いつものホテルへ無事チェックイン!

f:id:Softwell:20191022162111j:image

もう完全に夕食の時間だったので裏の夜市で臭豆腐を食す。

f:id:Softwell:20191022161942j:image

そして肉を食す。

f:id:Softwell:20191022162011j:image

次に士林夜市に行って臭豆腐を食す。

f:id:Softwell:20191022162054j:image

なんかこれで満腹になってしまったのであとはスーパーで買い物して就寝。

 

2日目の朝はホテルで朝食。

f:id:Softwell:20191022162318j:image

朝食後はサニーヒルズに行ってパイナップルケーキを購入。

あそこの店舗スタッフはみんな日本喋れるから凄いと思う。

パイナップルケーキの販売メインなのに。

空港の店で現地の言葉以外に英語話せるならわかるけど街中のパイナップルケーキ屋で英語じゃなくて日本語!

 

早々と購入して昼食をとるために鼎泰豊へ向かいました。

鶏肉の紹興酒漬けを食べましたが酒が苦手な人はキツいかもしれないです。

f:id:Softwell:20191022163012j:image

他には小籠包とエビチャーハンとピリ辛のキュウリを食べました。

 

昼食後はホテル近くのCoCo

珍珠奶茶

f:id:Softwell:20191022163335j:image

CoCoまじ好きですわー。

店員は8月に行ったときと同じ人で私が全部中国語で注文してたからサイズを何にするか中国語で聞かれたりしました。

給我一杯珍珠奶茶

大杯、去冰、無糖

注文するときはこれを言えば大丈夫です。

 

で、ホテルに戻って夕方まで休憩。笑

台湾きたときは毎回1日フルで観光はしないで午後に数時間休憩入れてます。

 

休憩後は夕食をとりに士林夜市へ。

f:id:Softwell:20191022164048j:image
f:id:Softwell:20191022164044j:image

地下の美食區で海鮮焼きそばと水餃子を食べました。

これだけなのに結構満腹。

なんか台湾くるとすぐ満腹になってしまいます。

台湾の調味料にそーいう作用があるわけではないですよね?

 

食後はスーパーで買い物しました。

買い物後はホテルへ戻り荷物まとめてから夜食として裏の夜市で香猪肉香腸を食す。

f:id:Softwell:20191022164518j:image

これを食べてあとはシャワー浴びて23過ぎに就寝。

 

翌日は3時に起床して全家(ファミリーマート)朝食を調達。

f:id:Softwell:20191022164730j:image

朝の台北はガラガラ。

f:id:Softwell:20191022164813j:image
f:id:Softwell:20191022164816j:image

 

シャワー浴びてチェックアウトし予約してたハイヤーで桃園空港へ。

ホテル契約のハイヤーなので宿泊費と一緒に精算できます。

しかも1000元(夜間早朝は200元増し)なので安い!

私はとりあえず車種はなんでもいいから空港まで行ければいいって感じです。

30分ぐらいで予定より早く空港に着いたので現地時間5時前。

f:id:Softwell:20191022165145j:image
f:id:Softwell:20191022165150j:image

ロイヤルローレルクラスのチェックインカウンターがガラガラなのですんなり荷物預けて保安検査場抜けて出国審査も常客証のおかげてすんなり通過。

 

免税店軽く散策してラウンジへ。

中華航空のラウンジ

f:id:Softwell:20191022165645j:image

それから今回利用のエバー航空のラウンジ。

f:id:Softwell:20191022165725j:image
f:id:Softwell:20191022165721j:image

軽食もあります。

f:id:Softwell:20191022165806j:image
f:id:Softwell:20191022165801j:image

食欲なかったんで何も食べませんでした。

 

帰りもB787-10です。

f:id:Softwell:20191022165931j:image

座席は前から2番目。

平日だからなのかロイヤルローレルクラスはガラガラ。

4分の1程度しか乗ってないです。

f:id:Softwell:20191022170154j:image

となりに駐機してたB777-300ER。

f:id:Softwell:20191022170240j:image

エバー航空多いです。

f:id:Softwell:20191022170305j:image

帰りの機内食日本食です。

f:id:Softwell:20191022170356j:image
f:id:Softwell:20191022170351j:image

 

成田空港に着いてからもロイヤルローレルクラスで優先降機なのでスムーズに入国。

f:id:Softwell:20191022170645j:image

そして成田エクスプレスで東京駅へ。

駅弁🍱とおむすび🍙買いました。

f:id:Softwell:20191022170902j:image

やっぱり日本は台湾と比べると食べ物が高いですね。

台湾だと旅行での食費が安く済みます。

 

新幹線で地元の駅に着いて今回の旅は終了です。

購入品↓↓

f:id:Softwell:20191022171130j:image

f:id:Softwell:20191022171141j:image

 

年明けの北海道行きを予定してるんですがやっぱり台湾もいいなって思えてきました。

北海道キャンセルして台湾行くのも考えてみようかなと言った感じです。

遅くても11月中には決めたいと思います。