自由気まま旅

人生一度きり。楽しむことが大切。

札幌超弾丸

12月14日に札幌へ行きました。

行きはNH61でB777-300。(プレミアムクラス)

帰りはNH76でB777-200ER。

まず8:44東京着の新幹線で東京駅へ行き在来線の京浜東北線浜松町駅まで行き東京モノレール快速に乗り換え。

羽田空港第1ターミナルに到着優先レーンのプレミアムチェックインの保安検査場使用。

前のおばさんはSFCのワイドゴールドカードでした。

私も数年以内に修行してSFC取得したいです。

やっぱり時間帯によっては一般の手荷物カウンターや保安検査場は結構混みます。

それと手荷物受け取り時もSFCを含む上級会員は優先的に受け取れますがそれ以外の人は運が悪いと数十分待つこともあり得ます。

そこでの待ち時間って正直無駄なんですよ。

今回は事前アップグレードで行きはプレミアムクラスでしたが札幌での宿泊予定も無かったので手荷物は預けずに済みました。

行きのB777-300は全514席で国内線では1番座席数の多い機材になりますがなんと...満席

搭乗開始から全員が着席するまで20分ぐらいかかったと思います。

さてプレミアムクラスと言ったら機内食ですよ。

ウマカッタデス!

目的地の新千歳には数分遅れで到着し新千歳空港駅で予約してた快速エアポートの切符を受け取りホームで電車待ち。

すると中国人らしき数人組がいきなり列の先頭の隣にきて1番乗りで乗車し始めて、この時点で中国人だと確信しました。

中国人は列に割り込むという噂はきいたことありますがまさかそれが本当だったとは...💧

なんやかんやで札幌駅に到着地下鉄の南北線に乗り換えてすすきの駅へ。

そして前回同様アーケードにある「炎神」というラーメン屋へ。

少し並んでましたがここにも中国人が。

3人組でしたが1人はオレ好み😍

それだけで特に何も起きてませんが。笑

肝心のラーメンですが芳醇味噌チャーシューをオーダー。

少しドロッとしたスープですがしょっぱさとかはなく色を見てもらえばわかりますがクリーミーな感じがします。

通常味噌ラーメンといえば茶色っぽいスープですがここは他とは違います。

サクッと食べ終えて近くのセイコーマートでわさびラーメンとソフトカツゲン買って帰り足へ。(滞在時間少っ)

地下鉄で札幌駅に戻りお土産買って快速エアポート新千歳空港へ。

とりあえず今回の締めに6月に食べた豚丼をまた食べました。

食後に軽くお土産買って保安検査抜け搭乗ゲートで待機。

帰りの機材も大型でしたがガラガラで見た感じ搭乗率は50%以下。

なんと普通席最前列の窓側を指定できて隣は空席という最高の座席でした。

これならわざわざ当日15,000円出してアップグレードしなくて正解でした。

大体定刻で羽田空港へ到着し在来線で京急蒲田駅近くのルートインへチェックインしてその日は23時過ぎに就寝。

翌日はのんびり8時に起床して朝食。

9:30頃にチェックアウトしました。

帰りは上司にお土産買ってなかったので蒲田駅から有楽町駅で下車し駅前のどさんこプラザでお土産にアメを購入。210円でした。

余談ですがちょうど開店数分前でしたが30人ぐらい並んでいましたがみんな赤いサイロ目的だったのですんなり店には入れました。

買うものは買ったので東京駅へ向かい11:08の新幹線に乗り地元へ帰りました。